安心住宅サポート“住ま~と”

SUPPORT

新築・リフォームの
各種サポートメニューをご用意。
国・自治体の政策も
お手伝いいたします。

  • 安心の住宅づくりを全力で
    バックアップ。

    安心住宅サポート“住ま~と”は、工務店様・ビルダー様が高品質で安心な住宅をお届けできる各種サポートメニューを取り揃えています。工務店様・ビルダー様のお悩みに迅速に対応し、お役に立てるように全力でバックアップいたします。

  • 定期情報サービス&セミナーご案内

    安心住宅サポート“住ま~と”では、各種サポートメニューのご提供と合わせて、“定期情報誌”もお届けしています。住宅に関する法律情報をはじめ、税制情報、補助・助成情報、新商品情報など・・・。工務店様・ビルダー様のお役に立つ情報をタイムリーにご提供。また、各分野における専門家を招き、定期的にセミナーも開催しています。

SUPPORT CONTENTS

安心の住まいづくり・アフターメンテナンスサポート

01

長期優良住宅・住宅性能表示・
省エネ住宅サポート

ご相談から申請書類の作成、
設計などの業務をサポート。

  • ハウスプラス住宅保証認定のサポートセンターを大五に開設。
  • 長期優良住宅・住宅性能表示に関する、要件定義のご相談から申請書類の作成、手続きなどの業務をお手伝いいたします。
  • ZEH・認定低炭素住宅等の省エネ住宅のサポートや省エネ基準適合のお手伝いもいたします。
  • フラット35の適合書もサポートいたします。

ZEH診断

工務店様・ビルダー様の現在の仕様がZEH水準に適合しているかを診断。適合していない場合は、樹脂サッシや吹付断熱、省エネ設備などの省エネ関連商品をご提案いたします。

提携先:ハウスプラス住宅保証株式会社

02

建築・不動産トラブル110番

建築・不動産のトラブルを
専門の弁護士が解決。

トラブル対応を間違えると、弁護士介入、裁判といった最悪のシナリオを歩むケースになります。他方で、悪質クレーマーに対する対応を間違えてしまい、クレームの輪が大きくなってしまうケースもあります。「押していくべきか、引いて対応をすべきか」というクレーム対応の初動にあたって、弁護士の知恵が役立ちます

  • 住宅業界専門の法律事務所「弁護士法人匠総合法律事務所」の弁護士が無料で様々なご相談に的確にアドバイス。電話・FAX・Eメールで、直接弁護士にご相談いただけます。
  • 数々の住宅クレームの法律相談に対応している専門家のノウハウが活用できます。

“住ま~と”は、
「弁護士法人匠総合法律事務所」と
団体法律顧問契約を結びました。

住宅業界専門の法律事務所「弁護士法人匠総合法律事務所」の
私たちが丁寧にお答えいたします。

※無料相談の範囲に、内容証明や契約書の作成、裁判手続き等は含まれておりません。

代表社員弁護士秋野 卓生

大阪事務所所長
弁護士
有賀 幹夫

弁護士辻󠄀 拓也

提携先:弁護士法人匠総合法律事務所

03

パナソニック
長期安心修理サービス

住ま~とオリジナルの
パナソニック住宅設備機器の
7年延長保証。

  • 長期安心修理サービスに、“住ま〜と”ご登録会社様だけの7年保証※をご用意しました。新築物件からリフォーム物件までご利用いただける多彩なプランを取り揃えています。また、10年保証※もご用意しています。 ※メーカー保証期間を含みます。
  • 住ま〜と”ご登録会社様に特別価格で対応いたします。
  • 専用窓口で修理の受付を365日24時間承ります。
  • 保証書は、お施主様へ直接手渡しすることができ、工務店様・ビルダー様のイメージアップが図れます。保証書には、工務店様・ビルダー様の社名が記載されます。

提携先:パナソニック テクノサービス株式会社

04

住宅診断(インスペクション)

住まいの現況を把握し、
住まいの健康状態をチェック。

  • 13部位52項目。基礎から小屋裏、設備まで、住まいのプロが徹底的に診断いたします。診断後に、診断報告書を作成し、診断結果をお伝えします。
    主な検査項目
    • 外周部
      (基礎・屋根・雨樋・軒裏・外壁・バルコニー・開口部)
    • 室内
      (床・壁・柱・天井・建具)
    • 床下・小屋裏
      (土台・床組・軸組・小屋組)
    • 設備
      (空調設備・配管設備・電気関連)
  • 工務店様・ビルダー様は「どんな提案を、いつすれば良いのか」が把握できます。
    お施主様は「いま住まいがどのような状況で、どんなリフォームが必要か」を判断できます。
  • 診断を実施することが、お施主様との継続的なコミュニケーションにつながります。
  • 中古住宅の売買の際にも、インスペクションが住宅の評価の根拠となります。

提携先:株式会社GIR(住まいる検査)

05

地盤調査・改良・保証

地盤の調査から改良工事、
保証までワンストップでサポート。

  • 実績・経験豊富なサムシンググループと提携。地盤調査から改良工事、保証まで『ワンストップ』で対応いたします。
  • 地盤調査・改良工事の状況を専用のシステムでリアルタイムに監視・記録し、確実かつ安定した品質をご提供するとともに、記録は電子報告書としてお届けいたします。
  • サムシンググループの『THE LAND』保証システム(国内大手損害保険会社)で、不同沈下による建物の損害を基礎着工日よりお引渡し後10年間保証。最大5,000万円までの復旧費用を保証いたします。

連携先:株式会社サムシング・
株式会社GIR(保証会社)

06

瑕疵保険(新築・リフォーム)

新築から既存住宅まで、
「瑕疵保険」の取次業務を
迅速にサポート。

  • ハウスプラス住宅保証株式会社(国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人第3号)が販売する新築の「ハウスプラスすまい保険」をご活用いただけます。
  • 新築の場合、保険のお申込みに必要な事業者届出料・更新料が無料。また、“住ま〜と”ご登録会社様は、新築保険料において優良団体割引が適用されます。(別途申込が必要)
  • リフォームに対応した「リフォーム瑕疵保険」や既存住宅の売買時の保険「既存住宅売買瑕疵保険」など、既存住宅に関する瑕疵保険もご用意しています。(登録料・更新料が必要)
  • 新築時の引渡しから10年を経過する住宅に対する「住宅延長保証保険」も取り扱っています。
  • 現場検査がスムーズで、施工・引渡しに負担がかかりません。
  • 大五の営業担当者全員がハウスプラス住宅保証の保険取次人資格を取得。安心して瑕疵保険をご利用いただけるよう大五の営業担当者がサポートいたします

提携先:ハウスプラス住宅保証株式会社

07

住まいのアフターサポートサービス
パナソニック リビングベル

4つの住まいのアフターサポート
サービスをお施主様にご提供。(有料)

  • 緊急トラブル
    対応サービス

    24時間365日。水まわり・鍵・ガラス・給湯器の緊急トラブルに応急対応いたします。
    (各種メーカー対応)

  • メンテナンス
    対応サービス

    パナソニック商品の消耗品や定期交換部品を宅配でご購入いただけます。

  • 住まいのデータ
    お預かり(管理)サービス

    図面データや修理履歴などをお預かりし、おウチの健康状態をしっかり管理します。

  • 日常のお困りごと
    解決サービス

    お手伝いサービスやメンテナンス業者の紹介など、日常のお困りごとを解決します。

提携先:パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社

08

完成保証

出来高に合わせたお支払いだから、
お施主様に安心。

  • 検査機関が客観的に検査した工事の進捗(出来高)に応じて、工務店様・ビルダー様にお支払い。工事の進捗(出来高)に合わせた入金で、資金計画が立てやすくなります。
  • 住宅完成エスクローシステムを採用。「GIR」が中立の第三者として、金融機関を通して請負代金のお支払いを仲介いたします。
    ※エスクローとは…商取引の際に、売り手と買い手の間に中立な第三者を仲介させるシステム。取引の安全を確保するために利用されます。
  • お施主様には、請負代金(自己資金・つなぎ融資等)をGIR指定の信託口座(三井住友銀行 日本エスクロー信託口座)に預託していただきます。万が一、資金保管中に預託した金融機関が破綻しても請負代金は“信託法”で保護されます。
  • 不測の事態が生じても、お施主様は過払いのリスクを負うことなく、バックアップビルダー(請負引受窓口:大五)が工事を継承。完成へと導きます。
  • 保証会社は、JASDAQ上場のサムシンググループの「GIR」。「GIR」は、サムシンググループの地盤保証システム「THE LAND」で年間2万件の取扱い実績があります。

提携先:株式会社GIR